〒243-0038 神奈川県厚木市愛名31-12
ブログ&お知らせ
  • HOME »
  • ブログ&お知らせ »
  • ブログ

凧揚げ

お正月遊びの凧揚げをしました。自分だけのオリジナル凧を持って、思い切り走りました。凧があがると、嬉しくて笑顔がひろがりました。

避難訓練を行いました。

地震が起きた時を想定して、避難訓練を行いました。揺れがおさまった合図を聞いてから、園庭の安全を確認して園庭に避難しました。その後、さらに揺れがくることを想定して近隣の公園まで避難しました。大きな地震がおきないことを願いますが、もし起きた時には訓練が役に立つと思います。

お正月遊び

お正月遊びをしました。福笑い、こま回し、すごろくをして盛り上がりました。

初詣

「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。」新年のご挨拶をみんなでしました。新年の集まりでは鏡餅のお話しを聞いたり、園長先生のお話しを聞いたりしました。その後は、近くの諏訪神社へ御参りに行きました。みんな何をお願いしたのかな?「お友だちの怪我が早く治りますように。」「コロナが早く収束しますように。」など、人を思いやる優しい心がこもったお願いごとが多かったです。今年もみんなの笑顔がたくさん見られますように…。

 

マラソン

寒い時には体を動かして温めるのが一番!ということで、マラソンを取り入れています。3歳以上のお友だちは1週45mほどのトラックを10周走ります。10周、7周、5周と選ぶことができるようにしたのですが、みんな10周に挑戦していました。早く走り終わった子は、まだ頑張っているお友だちを応援しながらさらに数週走ります。先生たちも頑張って走っています。体ががポカポカしてきたところでボール遊びをしたり、散策したりして、自由に過ごしました。

キャベツを食べました。

「畑でとれたキャベツを少し食べてみたいね。」ということになり、夕方のおやつに調理することにしました。包丁で丁寧に切り、ごまあぶらで炒めて食べました。美味しい~!おかわり!と大好評でした。  

冬の壁面製作

 

冬の壁面製作ができあがりました。0歳児クラスから5歳児クラスまでの全園児で作り上げた素敵な作品が出来上がりました。

避難訓練を行いました

火事が起きたことを想定した避難訓練を行いました。訓練ですが、密集を避け、クラス毎に避難場所を変えて行いました。いざという時にも慌てずに行動できるよう、毎月練習しています。

ニンジンの間引き

畑のダイコン、ニンジンが元気に育っています。今日はニンジンの間引きを行いました。「これはとってもいい?」とちゃんと確認してから引っこ抜いていました。小さなニンジンができていて、「赤ちゃんにんじんだー!」と嬉しそうな声が聞こえました。葉っぱは、明日のお給食で炊き込みご飯にしてもらう予定です。落ち葉がたくさんあったのでみんなで力を合わせて掃き掃除もしました。

お買い物ごっこ

お買い物ごっこをしました。どんぐりや木の実で飾り付けた「はらぺこあおむしプレート」屋さん、木の葉で作った「コースター」屋さん、ひまわりの種をちりばめた「お花のマグネット」屋さん、保育園でとれた「お花の種」屋さんの4店を用意しました。お客さんは、自分で作ったお財布にコインを入れて、「くださいな」とお買い物に行きます。お店屋さんはコインと交換で素敵な商品を渡します。どちらも楽しそう。

1 2 3 26 »

お問合せ / 所在地

TEL: 046-248-1919
FAX: 046-247-2118
〒243-0038
神奈川県厚木市愛名31-12
アクセスマップ »

Image

Image

PAGETOP
Copyright © Nursery School Cosmos All Rights Reserved.