〒243-0038 神奈川県厚木市愛名31-12
ブログ&お知らせ
  • HOME »
  • ブログ&お知らせ »
  • ブログ

『おはよう♪』

元気な『おはよう!』

ちっちゃな『おはよう』

いつもと変わらず『おはよう♪』

笑顔で『おはよう☆』

『おはよう』は、朝一番に感じる『気持ち』のバロメーター。

 

いろんな『おはよう』があっていいと思うけど・・・

明日は、今日よりほんの少しだけ笑顔で『おはよう』をいってみよう!

きっと楽しい1日になるよ♪

 

 

 

 

天までとどけ!

地域の方にお誘いいただき、凧あげをしました♪

事前に用意していただいた凧に自分たちで色をぬり、色とりどりの凧が完成!

子ども達が走り出すと、勢いよく凧が空に舞い上がりました。

みんな、走りながら自然と笑みがこぼれています♪

たのしかったね。

 

地域の皆様ありがとうございました。

また、たくさん遊びを教えて下さい。

 

 

 

おめでとう!

3月に卒園した園児がランドセルを背負って来園してくれました!

担任だった先生にも笑顔で報告♪

あっという間にこのランドセルも小さくなるんだろうな~。

成長した姿をまた見せに来てね。

 

 

ありがとう♪

子ども達の成長を感じる瞬間は、保育者にとって本当にうれしい出来事です。

あれからもう6年たったんだね。

成長した姿を見せてくれて、ありがとう♪

 

なつかしい椅子に座り、先生に授業(保育)を受ける卒園児たち。

保護者代表の方にも、卒園児にあたたかいお祝いメッセージをいただきました!

この日高校に入学した卒園児も9年ぶりに来園。

うれしい、うれしい一日となりました!

 

 

みんなで『凧あげ』をしよう! 延期日程決定!

令和6年3月25日に開催予定だった『凧あげ』ですが、雨天だったため中止となりましたが、

再度開催することになりましたのでお知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地域の方からのお誘いで『凧あげ』をおこないます。

日時 令和6年4月11日(木)09:30~ 1時間程度

場所 厚木市愛名 愛名青少年広場

主催 九十九会 民生児童委員 地域昔遊び同好会 保育園コスモス

※雨天中止(中止の連絡はいたしません)

参加費 無料

ビニールで作った手作り凧をご用意します。

※凧の数に限りがありますので順番に仲良く遊びましょう。

未就学のお子様がいらっしゃるご家庭の参加も大歓迎です!

是非遊びに来てください。

※当日職員にHPを見て参加しに来たことを伝えてください。

※駐車場はありませんのでご注意ください。

新しい生活のはじまり☆

2024年度 入園、進級おめでとうございます!

どんな生活が待っているのか!?楽しみですね。

楽しい未来を一緒に作っていきましょう!

 

 

 

お別れ会

今日は、さくらぐみにとって最後の登園日です。

4月から新しい環境で過ごすお友達を、みんなで送り出しました。

コスモスで考えたことを言葉や形にして過ごしてきた子ども達からのうれしい、うれしいプレゼント♪

一緒に過ごした日々は、大切な、大切な思い出です。

ぜひ、また会いましょう!

 

 

 

あそびパーク♪

『やってみたい!』ことでとことん遊ぶ一日。

登園してからクラスの垣根を越えて、廃材を使って工作したり、運動したり、大きなキャンパスに思いっきり絵を描いたりして遊びました。お昼は、自分の食べたい時間に食べるため、いつもとは違う子ども達の笑顔をたくさん見ることができました♪

 

実はこの企画、職員会議のなかで保育園の『なぞルール』を取り上げて意見交換したことがきっかけになっています。〖どのこにも同じ経験をさせる?〗〖クラス活動はみんな一斉に?〗〖クラスの1日は朝の会からスタート?〗などなど、保育園でのあたりまえのルールについて話し合いました。子ども達の『もっとやりたい!』という気持ちを大切にする方法の一つを実現できた気がします。

 

~お礼~

巨大お絵かきのキャンパス用紙を地域の企業さんからご提供いただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

巣立ちの日

親から離れて初めて生活する大冒険をコスモスではじめた子ども達は、身体も、心も大きく成長し今日、巣立ちの日を迎えました。

さくらぐみのみなさん

『やってみたい!』をたくさん形にしてきましたね。畑でポップコーンを作りたい!という意見はとても斬新でした。みんなは、6か月の期間をかけてタネから本当にポップコーンを作ってしまいましたね。

生活発表会では、衣装のデッサンから制作も含め、素晴らしい劇を作り上げましたね。

担任の先生と一緒に話し合い『虹』をテーマに過ごした1年。

本当にたくさんの『虹』を見ることができました。

これからも未来に向かって、大きな、大きな『虹』をかけてください!

卒園おめでとう!

 

 

 

おかえり♪

コスモスを巣立った子ども達が6年ぶりに保育園に来てくれました!

学校生活のこと、保育園のこと、部活動のことなど話は尽きませんね。

みんなの成長した姿を見ることができ、本当にうれしかったです。

また遊びに来てね☆

 

卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 43 »
PAGETOP
Copyright © Nursery School Cosmos All Rights Reserved.