〒243-0038 神奈川県厚木市愛名31-12
ブログ&お知らせ
  • HOME »
  • ブログ&お知らせ »
  • ブログ

『手話』という言葉

地域の方に手話を教えていただきました♪

昨年、地域のミニデイへ参加し、園児が手話ソングを披露しました。

その時に『手話を子どもたち一緒に勉強したい!』と話しかけてくれた方との交流が実現しました!

手話で『こんにちは』『がんばって』『かわいいね』などたくさんの言葉をゆっくりわかりやすく教えていただきました。

この出会いが、どんな未来とつながっているか・・・とっても楽しみです♪

 

 

 

ASOBI パーク

 

朝の体操、朝の会、お出かけ準備、お散歩、手洗い、お昼ご飯、お昼寝・・・それからそれから・・・すべての活動は楽しいけど・・・時にはやりたいことをずっとやってみたい!違うクラスの子とも遊んでみたい!

そんなこどもたちの『やってみたい!』を続けられる環境、それが『ASOBIパーク』です。

園庭で思いっきり走り回ったり、先生とじっくり工作を楽しんだり、おなかがすいたら、違うクラスのおともだちと一緒にご飯を食べたり、時間のかかってしまう活動もゆっく~り自分のペースで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『やってみよう!』は未来とつながっている♪

数年前、ある園児が給食で出た果物の『タネ』を土に植えたい!と言いました。

植えたタネから芽がでて、やがてたくさんの葉っぱが出てきました。

その葉っぱに、ちょうちょが卵を産み、数匹のいもむしさんが生活を始めました。

あの時の『タネ』は、現在の子どもたちの好奇心を育ててくれています。

今したことは、きっと未来のどこかにつながっています♪

まずは『やってみよう!』ですね。

『安全』∋『コミュニケーション』

安全計画について職員全員で話し合いました。

100%の安全はないかもしれませんが、100%に近づける努力は必要だと思います。

『コミュニケーション』は『安全』を確保するための大切な要素だと考えます。

人の意見を聞き、自分の意見を言える環境。

積極的な意見交換の場を大切にしていきたいと思います。

 

※『A』∋『B』 『B』は集合『A』の要素

いろ~んな『こいのぼり』が泳ぐ場所

園内には、子どもたちの作った『こいのぼり』が3匹も泳いでいます。

園外には、たくさんの方々からいただいた『こいのぼり』が気持ちよさそうに泳いでいます。

給食中にも2匹のかわいい『こいのぼり』を発見!

 

いろいろな地域でもたくさん『こいのぼり』を見ることができます。

『こいのぼり』を探しにお散歩してみるのもいいかもしれませんね。

 

コスモスは、こどもたちの幸せと健やかな成長をず~っと願っています♪

 

 

 

 

『おはよう♪』

元気な『おはよう!』

ちっちゃな『おはよう』

いつもと変わらず『おはよう♪』

笑顔で『おはよう☆』

『おはよう』は、朝一番に感じる『気持ち』のバロメーター。

 

いろんな『おはよう』があっていいと思うけど・・・

明日は、今日よりほんの少しだけ笑顔で『おはよう』をいってみよう!

きっと楽しい1日になるよ♪

 

 

 

 

天までとどけ!

地域の方にお誘いいただき、凧あげをしました♪

事前に用意していただいた凧に自分たちで色をぬり、色とりどりの凧が完成!

子ども達が走り出すと、勢いよく凧が空に舞い上がりました。

みんな、走りながら自然と笑みがこぼれています♪

たのしかったね。

 

地域の皆様ありがとうございました。

また、たくさん遊びを教えて下さい。

 

 

 

おめでとう!

3月に卒園した園児がランドセルを背負って来園してくれました!

担任だった先生にも笑顔で報告♪

あっという間にこのランドセルも小さくなるんだろうな~。

成長した姿をまた見せに来てね。

 

 

ありがとう♪

子ども達の成長を感じる瞬間は、保育者にとって本当にうれしい出来事です。

あれからもう6年たったんだね。

成長した姿を見せてくれて、ありがとう♪

 

なつかしい椅子に座り、先生に授業(保育)を受ける卒園児たち。

保護者代表の方にも、卒園児にあたたかいお祝いメッセージをいただきました!

この日高校に入学した卒園児も9年ぶりに来園。

うれしい、うれしい一日となりました!

 

 

みんなで『凧あげ』をしよう! 延期日程決定!

令和6年3月25日に開催予定だった『凧あげ』ですが、雨天だったため中止となりましたが、

再度開催することになりましたのでお知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地域の方からのお誘いで『凧あげ』をおこないます。

日時 令和6年4月11日(木)09:30~ 1時間程度

場所 厚木市愛名 愛名青少年広場

主催 九十九会 民生児童委員 地域昔遊び同好会 保育園コスモス

※雨天中止(中止の連絡はいたしません)

参加費 無料

ビニールで作った手作り凧をご用意します。

※凧の数に限りがありますので順番に仲良く遊びましょう。

未就学のお子様がいらっしゃるご家庭の参加も大歓迎です!

是非遊びに来てください。

※当日職員にHPを見て参加しに来たことを伝えてください。

※駐車場はありませんのでご注意ください。

1 2 3 44 »
PAGETOP
Copyright © Nursery School Cosmos All Rights Reserved.