〒243-0038 神奈川県厚木市愛名31-12
ブログ&お知らせ
  • HOME »
  • ブログ&お知らせ »
  • ブログ

ザリガニだいさくせん

雨がやんだので、ザリガニがいるかな?!と期待してお散歩しながら見に行きました。田んぼの側溝の底を網でガサガサとすくうと・・・ザリガニがいました!みんなで協力して7匹のザリガニを捕まえました。少しの時間観察して、逃がしてあげました。

事務長先生と遊ぼう

今日は月に一度の「事務長先生と遊ぼう」の日でした。今回はボールを使った遊びを教えていただきました。「ボールとお友だちになる」ことを目標にして、バスケットボール、ビーチボール、ラグビーボールなど様々な形のボールをさわったり投げたりして遊びました。ゴールに上手に入れることができると嬉しくて、子ども達から素敵な笑顔が見られました。

ザリガニだいさくせん

「ザリガニだいさくせん」をしました。仕掛けを作り、ザリガニがいそうなところに仕掛けてきました。今日は残念ながら見つけることができませんでしたが、次、見に行くのが楽しみです。

ザリガニ探し

そろそろ田んぼの近くでザリガニが見られる季節です。ザリガニ探しに出かけましたが、まだ姿を見ることができませんでした。ザリガニのハサミを見つけた子が「みんなみてー!」と声をかけると、みんな集まってきて「この辺にいるということかな。」「きっとカラスに食べられてしまったんだね。」など話していました。そして来週、また見に来ることにしました。今日はカエル、ホウネンエビを見つけ、観察しました。

水あそび

暑い一日でした。タライに水をためて、おもちゃを浮かべて遊びました。ぷかぷか浮かぶアヒルさんを、じーっと見つめる赤ちゃん。どんな風に感じているのかな?可愛らしいですね。

じゃがいも収穫

3月に植えたじゃがいもは、すくすくと大きくなっていました。しかし、突然枯れ始めてしまいました。みんなでじゃがいもをよく見ると、虫がたくさんいて葉っぱを食べてしまっていたのです。とてもショックでしたが、ここは気をとりなおして早めにじゃがいも掘りをすることにしました。小さいけれど美味しそうなじゃがいもが収穫できました。写真は1・2歳児クラスのお友だちです。一生懸命に収穫してくれました。

布マスク作り

マスク不足が続いています。保育園コスモスでは職員が布マスクを作り、マスク不足を解消しています。

 

手作りおもちゃ4

手作りおもちゃの紹介です。0歳児のおもちゃです。動き出した赤ちゃんと言えば…ティッシュボックスから次から次へティッシュを出すのが大好き!トイレットペーパーもくるくるくるくるどんどん出したい!そこで、どんどんティッシュを取り出せるおもちゃを布で作りました。満足するまで遊ぶことができます。

手作りおもちゃ3

手作りおもちゃの紹介です。1歳児クラスのおもちゃです。「自分の箱」というおもちゃで、車に見立てたり、人形を寝かせたり、電車ごっこに使ったり、とにかく自由な発想で遊ぶことができます。一年間を通して、自分専用の箱として遊びます。楽しそうですね。プール遊びの時には着替えやバスタオルを入れたりすることもできます。みんなはどの箱が気に入るかな?

マスクをいただきました。

森の里のボランティアグループの方たちから手作りマスクをいただきました。カラフルな柄のマスクを受け取り、子ども達もとても嬉しそうにしていました。お家で洗ってもらい、次の日に着けて登園する子が多かったです。ありがとうございました。

1 2 3 22 »
PAGETOP
Copyright © Nursery School Cosmos All Rights Reserved.