〒243-0038 神奈川県厚木市愛名31-12
ブログ&お知らせ

運動会に向けて!

毎日、毎日、運動会に向けて子ども達は一生懸命練習を重ねてきています。

自分たちの成長した姿を見てもらうんだ!という意気込みが伝わってきます。

『自由研究』を実践!

先日、先生がおこなった自由研究の内容の一つを子ども達と実践しました。

『じゃがいも から かたくりこづくり』です。

コスモスファームで育ったジャガイモを使って作りました。

子ども達はどの作業も新鮮で興味深々♪

一つ一つの工程を先生と一緒に丁寧に進め、見事に片栗粉が出来ました!

普段何気なく使っている食材が、形になるまでの過程を体験することができたのは素晴らしいことですね。

 

じゃがいも掘り♪

愛名やまゆり園さんからお誘い頂き、恒例の『じゃがいも掘り』を行いました♪

じゃがいもの掘り方を丁寧に教えていただき、さぁ!START!

『でっかい!みてみて!』『たくさんとれた!』と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 

じゃがいも掘りの後は、広いグランドをお借りして、愛名やまゆり園の先生方と一緒に、虫を探したり、ボールで遊んだりして思いっきり遊びました!

バスにも乗車させていただき、大満足の一日でした!

愛名やまゆり園さん、ありがとうございました!!!

 

 

み~んなで鬼退治!

今年も本物のこわ~い鬼!?がやってきました。

子ども達は『鬼は~外!』と特大新聞紙豆で鬼退治!

最後は仲良く鬼と握手し仲直り♪一緒に写真撮影をしました。

『鬼の顔』のお昼も完食して、み~んなで鬼退治完了!

Let’s リトミック!

みんな楽しさを全身で表現しています!

5月避難訓練

火事の時のお約束「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」をひとつずつ確認し、実際に火災が発生した想定で園庭まで避難しました。煙を吸わないように姿勢を低くし、落ち着いて避難しました。

長し素麺ごっこ

雨どいから毛糸を流してお箸でキャッチする「流し素麺ごっこ」をしました。じっと見ているのに、キャッチするのは難しい!何度もチャレンジしました。

ふれあい文庫スタート!

今年からスタートします「ふれあい文庫」は年齢に合った絵本を貸し出します。まずは4・5歳児クラスのお友だちからです。お家の方と一緒に物語の世界を楽しんでいただけるよう、少し長めの絵本も用意しています。「どれにしようかな」とワクワクしながら絵本を選んでいます。

ミニディ参加

地域の方が集まる「ミニディ」に参加させていただきました。先日の発表会の演目を3・4歳クラスのみんなで披露してきました。セリフや技が決まると、皆さんから「おー」という歓声やパチパチパチとたくさんの拍手をいただき、子どもたちは嬉しそうでした。このような経験ひとつひとつが子どもたちの自信を育てます。貴重な体験をありがとうございました。

 

大根パーティー

畑でとれた大根を使って大根パーティーを開きました。子どもたちはピーラーで大根の皮をむき、包丁で切りました。ピーラーと包丁を使うときのお約束をみんな守り、安全に切ることができました。調理室で豚汁にしてもらって、畑でお世話になっている飯原さんをお招きして、みんなで食べましたよ。メニューは、ごはん、豚汁、大根サラダ、赤魚の煮つけ、フルーツサラダでした。小さな種からこんなに大きな大根になり、おいしく食べられてよかったです。

   

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Nursery School Cosmos All Rights Reserved.