寒さも楽しむ♪『あそびパーク』☆


園内ではいつも通り、子どもたちは、廃材を使って頭の中で思い描いたイメージをカタチにしようと様々な素材の組み合わせ工夫する姿が見られました。
今回のあそびパークは寒さも楽しむ♪
冷たい風が吹く冬の日でも、テントの中はあたたかい。
屋外にいながらも、まるで特別な場所にいるようで、子どもたちの気持ちも自然と弾みます。
テントの中には、つみきコーナーがあり、生活発表会の劇『どうぞのいす』を再現しながら遊ぶ子ども達の姿がありました。
今回は、さらにもう一つ園内外で特別ブースが展開されています。
先日の大根パーティーでいただいたジャガイモを園内で調理し、園庭でキャンプ気分を味わいながら粉ふき芋にしました。「いい匂い!」と完成を待ちきれず、子どもたちは何度も確認しに来ていました。
できた粉ふき芋はみんなで実食!
「おいしい!」そんな声が園内でたくさん聞こえてきます。
自分で作った料理は格別ですね。
園内外それぞれの場で、遊びを通した学びと成長が広がる一日となりました♪
わくわく♪大根パーティー


この日のために、畑で一生懸命育ててきた大根を使い、毎年恒例の『大根パーティー』を開催しました。
全員で畑から新鮮な大根を収穫
大根を洗う担当
皮むき担当
いちょう切り担当
給食の先生に届ける担当
できることを分業し一つずつ丁寧に調理していきます。
給食の時間には、自分たちで刻んだ大根をみんなで味わいました。
「いいにおい!」「おいしい!」といつも以上に箸が進みたくさん食べる姿が見られました。
今年も、畑で日ごろからお世話になっている地域の方にスペシャルゲストとしてお迎えし、一緒にご飯を食べながら、畑や野菜のお話を伺う楽しいひとときを過ごしました。
最後にはお礼としてお~きなジャガイモをいただき、子どもたちは芽を輝かせて大喜びでした。
1/21(水)『あそびパーク』に参加してみませんか?

『あそびパーク』が開催されます!
登園してから時間を気にせず自分の『やってみたい!』を続けられる日。
自発的な学びと成長が促される瞬間。
あそびの中での発見や挑戦は子どもたちの可能性を無限に広げてくれます。
今回の特別企画☆『おりがみあそびコーナー』が出現します!
ご興味のある方はぜひ遊びに来てください!
〇日 時 令和8年1月21日(水)09:30~11:00 ※多少前後する場合があります
〇場 所 保育園コスモス 保育室・園庭
〇主 催 保育園コスモス
〇参加費 無料
『あたらしいせんせい?』 ~インターンシップ~

保育のイメージはあるけれど・・・
『実際にどんな1日を過ごしているの?』
『子どもたちと、どんなふうにかかわっているの?』
そんな思いを胸に、『保育』の仕事に興味をもつ高校生のお二人がインターンシップに来てくれました。
園に来ると子どもたちからは
『あたらしいせんせい?』と
目を輝かせたワクワクした声が聞こえてきます。
お正月遊びや七草、お散歩など、日々の保育の中で行っている様々な活動を、子どもたちと一緒に体験していただきました。
子どもたちと目線にそっと寄り添い、やさしく見守る姿がとても印象的で、
子どもたちも安心して、のびのびと楽しい時間を過ごすことができました。
『保育のカタチ』はいろいろ。
コスモスの保育を通して、保育の楽しさを少しでも感じていただけたら嬉しいです♪
しあわせを祈願☆ ~初詣を学ぶ~

毎年恒例、近くの神社に初詣に行きました。
なが~い階段を1段ずつ慎重にのぼります。
到着したら・・・鈴を鳴らして
『2礼 2拍手 お願いをして 1礼』
『今年も1年元気に楽しく過ごせますように☆』
初詣を学んだ一日でした。
明けましておめでとうございます 🗻 🦅 🍆
本年もよろしくお願いいたします。
2026年は十干の『丙(ひのえ)』と十二支の『午(うま)』が重なる『丙午(ひのえ・うま)』の年です。
【丙】は太陽や火を象徴し、明るさや活発さ、生命力にあふれたエネルギーを持つとされています。
また【午】には、スピード感や社交性、勢いといった意味があります。
自分の考えや気持ちを言葉にして周囲に伝えることで、物事がスムーズに進み、新しいご縁が生まれやすい一年になるとも言われています。
2025年度、保育園コスモスのサブテーマは『つたえる』です。
自分の思いをつたえ、相手の思いを知ることは、新しい挑戦への第一歩です。
今年も『やってみよう!』の気持ちを大切に、子どもたちとともに明るく、力強く、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
新しい一年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

『ありがとう』の気持ちを込めて

床掃除は雑巾がけ。
ただの掃除…ではなく、子どもたちにとっては楽しいあそびの一つ。
「よーい、どん!」の声でスタートすると、あっという間に雑巾がけレースに変身。
笑顔いっぱい、全身を使って、楽しみながら床をピカピカにしてくれました。
机の裏
下駄箱
ロッカー
1年間お世話になった一つひとつに『ありがとう』の気持ちをこめて大掃除をしました♪
生活を発表する場 ~コスモス生活発表会~


ドキドキ、わくわく。
こどもたち一人ひとりから、そんな気持ちが伝わってきます。
地域の方と一緒に取り組んでいる『手話』でご挨拶。
言葉、小道具、発表内容など、子どもたちが主体となって作り上げた劇は『みてほしい!』『つたえたい!』そんな気持ちが、子どもたちの表情や声、動き一つひとつから伝わってくるものとなりました。
和太鼓は毎月コツコツ取り組んできた活動です。
慣れ親しんだリズムに真剣な、そして誇らしげな眼差しで力強く太鼓をたたく姿は、とてもカッコよく、とても迫力のある発表となりました。
会場には、日常の活動の中で子どもたちが作り上げてきた絵画、灯篭、活動の様子を伝える多くの展示も並びました。発表だけでなく、園での毎日そのものを感じていただける空間となりました。
まさに、『生活を発表する』日。
子どもたちにとっても、保育園にとっても、大きな成長を実感できるかけがえのない一日となりました。
本物であそぶ

お花屋さんからいただいた生花を使って押し花アートを作成しました♪
お花の見た目の美しさ
カタチや色の違い
触ったときの感触、小さな音の違い
お花のいい匂い
たのしみながゆっくり体感しています。
カラフルでとてもきれいな作品ができあがりました!
思わず『にっこり』
あそびパーク ~保育の視点でみる『おりがみ』~


今回、あそびパークでおりがみコーナーを担当してくれた保育者に聞きました!
Q:あそびパークでなぜ『おりがみ』をしようと思ったの?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
折り紙は様々なものに変身してたくさん遊ぶことができます。
折る回数が増えることで、折るために工夫をしたり、力を使って折ったりします。
折り方が複雑になると考えながら折らなければいけません。
うまく作れない・・・
折り方がわらなない・・・
上手に折れない・・・
こんな”うまくいかない”という気持ちに立ち向かえるのは、おりがみを”楽しい”と感じながら遊んだ
たくさんの経験だと思います。
”おりがみ楽しい!!”という経験や、おりがみに興味を持つ土台となる体験をこの『あそびパーク』でできたらという思いでおりがみコーナーを開催しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしょう?
『おりがみ』は折って楽しいだけのものではなく、たくさんの学び、成長があるものだと感じました。
保育の視点ってちょっと面白いですよね。
『おりがみ』をいろんな角度から楽しんでみてはいかがでしょう。





