『ポップコーンを作ろう』完結編☆

みんなで一生懸命取った『実』が本当にポップコーンになるのか!?

 

まずはじっくり『実』の観察

『色』・・・きいろ。

『触れてみる』・・・かたーい。

『音を鳴らしてみる』・・・サーと♪波みたいな音がするー。

 

さあ!いよいよポップコーン作り開始です!本当にできるかどうか!?

・・・『いいにおいがしてきた~』という声が・・・その直後、『ポン、ポンッ』とはじける音と共にポップコーンが次々に出来上がっていき、子どもたちに自然と笑顔があふれていました。

 

『うれしかったー』『面白かった』『おいしそー』という感想のなかに、

『実は黄色いのに、なんでポップコーンは白いんだろう?』という疑問も。

突然の答えに悩む質問。よく観察しているな~と感心させられます。

 

結果・・・ ポップコーン作りは、大・大・大成功!でした!!!

 

話し合いから始めた『ポップコーン作り』ですが、時間と手間をかけた分、子どもたちにとってたくさんの学びのある素晴らしい体験になったと思います。 

『やってみたい!』という気持ちはとても大切ですね。

 

実はこの話には続きがありまして・・・それはまたの機会に♪
 

つづく!?